多目的ドライブ。

週末を利用してあちこちブラブラとしてきました。予定があったのは最初の一件だけ、そのあとは気と風の向くままのドライブです。

土曜日の朝4時に起き、まずは白老町虎杖浜温泉の「ほくよう」へ。

 

お目当てはコレ。ここは朝五時から500円で朝風呂に入れるのですが、もう500円足すと7時からの朝食バイキングを頂くこともできるのです。

 

6時くらいに到着してのんびりと温泉に入ってから朝食会場へ。和食が中心のメニューですが、正直言って僕はご飯とみそ汁とタラコの食べ放題で一向にかまいません。ですがまぁ、あるんですから食べますけどね。大変おいしゅうございました。

 

「ほくよう」を後にし南下すると遠くに羊蹄山が見えましたのでそちらへ舵を取りました。僕が見るときはいつも雲がかかってしまっているのですが珍しく全景が見えています。

 

パーキングエリアがああったのでそこで撮影。除雪で出来た雪山が高くて邪魔でしたが、その雪山に登るのも面倒だったのでここへ。レンズの位置は地上3メートルといったところでしょうか。

 

久しぶりにナイス羊蹄山が撮れました。

 

もうひとっ風呂くらい浴びようと次は北湯沢温泉「かわせみ」へ。ずっと気になっていた温泉でしたが、いい噂しか出てこないので行ってみました。ここは露天風呂のすぐ横を川が流れており、晴天も相まってとてもいい雰囲気です。近くの橋から見えているような気もしますがそこは「僕のサービス回」ということで良いでしょう。

 

北湯沢から自宅へ戻り、出直して石狩市浜益区にある「白銀の滝」へ来ました。ここは通りすがる度に写真を撮りたいと思っており、それも出来れば星と一緒に写せないものかと考えていましたがいかんせん、夜にそう思って見たことが無かったのでこの機会に行ってみました。結果としては外灯が明るすぎて綺麗に写すのには修行が足りないようですね。

 

せっかく来たので沼田町まで足を伸ばしてほろしん温泉「ほたる館」へ。ここは年に一度か二度、子供を連れてホタルを見にきています。ですがうちの息子は雨男のようで、なかなか良いタイミングにあたりません。

温泉は休日初日を飾る、いいお風呂を頂きました。

 

連休二日目はランクルではなくレビンで出かけることにしました。この車は僕が平成2年に自動車免許を取った2か月後に新車で買った物で、かなり大切にしていますが走らない車はつまらないのでちゃんとドライブに使っています。もう覚えている人も少なさそうな純正ホイールキャップが泣かせますね。

 

敢えて峠道を行きます。ランクルとは毛色の違ったこの車、これはこれで危なくて楽しい。

 

道中はオール「ワルキューレ」。フレイヤの声はかわいいですね。僕もボイストレーニングを頑張って、あんな声になりたいものです。

 

目的地の十勝岳が見えてきました。うん、多分あれが十勝岳。

 

天気がいいので子犬の友達に教えてもらった展望台付近まで上がってみることに。勾配14%もありますね。なんでこういうところに来る時に限ってランクルでこないのか。FFのレビンでは少々つらかったですがLSDのおかげで登りきりました。

 

噂通りの素晴らしい眺望でした。この後はあっという間に雲がかかって山も隠れてしまいました。

 

登るのよりも降りる方がこわい。サイドブレーキを握りっぱなし。

 

展望台から少し降りたところにある吹上温泉「白銀荘」へ来ました。冬山登山の方々がたくさんいらっしゃって、その中には国外の方も多数みえていましたね。外国の方の登山姿はなんであんなにかっこいいのでしょうか? もうね、あれ?もしかしてモンベルのCMの人?とか思っちゃった。

 

「白銀荘」へお邪魔したのは下見を兼ねて。春くらいにここで四駆乗りの仲間と合宿をしようと思っているので施設の再確認ですね。この温泉に食堂などは無いのですが宿泊のできる二段ベッドの部屋があり、宿泊者が使っていい炊事場があるのです。ここに停まる際には食材と調味料と箸だけ持ってきて自分たちで調理をすれば食器や調理器具などは貸してもらえるようです。

 

「白銀荘」を出た後は思いの外、空に雲が無かったので富良野市郊外まで来てみました。なかなかの星空ですね。撮っている最中には気が付きませんでしたが、流れ星がけっこう流れていたようです。

 

二日間、気の向くままに温泉と撮影を楽しみました。

結果、休日なのに疲れました(笑)

 

じゃあ、そういうことで。

ブログが面白かったら
いいね !

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です